ガラリアさん好き好き病ブログ版

ここは、聖戦士ダンバインのガラリア・ニャムヒーさんを 好きで好きでたまらない、不治の病にかかった管理人、 日本一のガラリア・マニア、略してガラマニのサイトです。2019年7月、元サイトから厳選した記事を当ブログに移転しました。聖戦士ダンバイン以外の記事は、リンク「新ガラマニ日誌」にあります。

B.Lさん作 ガラリアさん夏祭り! オールガラリアさんイラスト大進撃その2「土曜日酒飲んだ人」

居酒屋に入ると、流れるのは沖縄民謡。出される沖縄料理は、なにもかもが、おいしくて、おいしくて。するとB.Lさんは、かばんから、やおら、お絵かき帳と鉛筆を取り出し、サササ!と、ガラリアさんの絵を描いてくださった。描く姿を、じかに見せてもらうと、力量が、よくわかる。凄腕だ。「ガラリアの顔は難しい」と言いながら、どんどん鉛筆を走らせるB.Lさん。まず、描くのが「速い」ことにビックリ。絵の上手いひとというのは、ペンタッチに勢いがあり、デッサンに迷いがないので、「速い」ものだが、B.Lさんの手さばきが、まさにそうだった。

この時、お絵かき帳に描いて見せて下さったラフは、彼の器用さを雄弁に物語った。そして上の絵は、時間をかけ、練り上げられた細密画である。衣装デザインと、甲冑の細かい描きこみと、鮮烈な配色が見事だ。

さて居酒屋で、ガラリア語りをしているところへ、臭弐さん、B.Lさんのご友人である、akiさんも加わり、アニメや特撮談義に花を咲かせた。「ゴジラ・ファイナル・ウォーズで、キングシーサー那覇市街を破壊してましたよねえ」という話題で盛り上がり、俺が「アニメキャラで理想の男性は、風の谷のナウシカの、クロトワ参謀です」と言ったら驚かれるという、あーつまり、話しはおもしろいわ、ガラマニ紅一点で皆さんオットコマエだわで、あー、死ぬほど楽しかったのだよ。

ガラリア好きな皆さんとは、この日以降も何度もお会いし、おかげさまで、充実した旅行となった。後日、同行していたB.Lさんが「イラストの案が浮かんだ」と、つぶやかれた。そして俺の沖縄滞在中に、彼が、mixiの日記で発表されたイラストこそが、これである。

聞け!「世界一のガラリアマニアにして偉大なるニャムヒ~頭領、ガラマニさんの来沖を記念して、ガラリアイラスト描いてみますたYO!」B.Lさん作だ!

f:id:garamani1983:20190703130428p:plain

聖戦士ダンバイン」ファンのおともだちには、解説不要だろう。これは、番組エンディングアニメにおける、エル・フィノの役を、我らがガラリアさんに配した、傑作である。あ、最高傑作である。背景画に、字幕に、加えてスタッフロールに「土曜日酒飲んだ人」ときたもんだ。なんという緻密な、なんという見事な仕事だろうか!

B.Lさんは、絵画技術が優れているだけでなく、このように、草案にも優れ、絵柄は、非常にオリジナリティーに富んでおられる。ご本人にお会いし、遊んでもらって、バイタリティーあふるる人徳に感動した。その上、このように素晴らしい作品をくださるとは。俺は、果報者だ。みつめてみようとも。俺の中の宝石箱を。そこに隠れきらない、大きな体のB.Lさんは、それは豪気で、明るいひとで。

「土曜日酒飲んだ人」、臭弐さん、akiさん、そしてこのような逸品を製作し、贈って下さったB.Lさん。改めまして、心より感謝いたします。ガラリアさん好き好き同盟、沖縄支部の同志へ!敬意をこめ、この項をささげます。

 

2006年8月3日

 

B.Lさんのツイッター

B.L (@blqueen3) | Twitter

B.Lさんのピクシブ

「B.L」のプロフィール - pixiv