ガラリアさん好き好き病ブログ版

ここは、聖戦士ダンバインのガラリア・ニャムヒーさんを 好きで好きでたまらない、不治の病にかかった管理人、 日本一のガラリア・マニア、略してガラマニのサイトです。2019年7月、元サイトから厳選した記事を当ブログに移転しました。聖戦士ダンバイン以外の記事は、リンク「新ガラマニ日誌」にあります。

フェイ・チェンカさんについて1

「俺はフェイ・チェンカなんだぜ~!」(第23話)

 

掲示板(現在は閉鎖)にて、「スター俳優・フェイ・チェンカさんにナイスな漢字表記を考えよう!」という企画を開催しました。
2004~2005年頃だったと思います。さて今年、2013年は、「聖戦士ダンバイン」本放送より、30周年記念であり、ついでに、俺が、このダンバインファンサイト「ガラリアさん好き好き病」を開設して、10周年にもあたります。
ですので、ダンバインのページを、ガツンガツン更新していきたいと思っております。
このページは、長きにわたり、未発表でありましたが、ひっそり隠しておく必要など、ひとつもありませんし、
企画した時期からは、幾年も経過しておりますが、そもそもダンバイン本放送から、30年も経過しているわけで、

「のうがきはやめるアル。小生の、かっこいい漢字表記を、早く発表するヨロシ。」

フェイ・チェンカは、まず、「苗字・名前」の順であることを、言語学に堪能な、ブラン先生が教えて下さいました。
この企画のタイトルコール「スター俳優・フェイ・チェンカさんにナイスな漢字表記を考えよう!」も、ブラン先生によるものであります。
さすがの中国人俳優、フェイ・チェンカさんです。掲示板によせられた応募総数は、なんと、白髪三千丈。
その中から、砂漠のタヌキさんによる案を採用しました。

飛 陣客

飛(フェイ) 陣客(チェンカ)。なんてかっこいい字面でしょう!なんという、バランスのよさでしょう!
オーラマシンで「飛」ぶ聖戦士。ドレイク「陣」営に、招聘された剣「客」、っていう塩梅ですよ。

「俺は 飛 陣客なんだぜ~!」

さてここで、突然ですが、
ガラマニの「聖戦士ダンバイン」内 オットコマエ・グランプリ!


順位 おなまえ(声優さん) 理由


第1位 フェイ・チェンカさん(三橋洋一さん 現・橋本晃一さん) 中国人でオットコマエだから


第2位 ゼット・ライトさん(立木文彦さん) ガラリアさんにベタ惚れで本番済だから


第3位 ミズル・ズロムさん(戸谷公次さん 時々、若本規夫さん) ガラリアさんに優しいし、オットコマエだから


第4位 皆川三等中尉さん 日本人で優しくて制服でオットコマエだから


第5位 第4話でガラリアさん操縦のバラウの後部座席にいて、バーンの陰口叩いた、若い下級兵さん(なにを隠そう、彼がセザル・ズロムのモデル) ガラリアさんの愚痴のお相手をしてくれて、なおかつ積極的にバーンの悪口ゆったから


ハァ?うーんと、え?なに?トッドやバーンは、オットコマエじゃないのかって?
ガラマニ作小説「月下の花」では、両名とも重要キャラで、ガラリアの恋愛対象かもなのに、どう見ても、上記5名は、顔のハンサムさでは、トッドやバーンに劣ってるのに、ガラマニは、彼らを、オットコマエだと思っていないなんて、ヘンだと?

えーと。あの。だって俺、トッドやバーンみたいなもんは、好きくないもん。(爆笑)

あのさー、まじリアルで言うとだね。俺、本番を視野に入れるとだね、まず、東洋人でないと受け付けないのよね。ゼットとミズルさんも、まじリアルだったら、アレがたぶんでかすぎて、サイズの問題でご遠慮したいわけね。


でもね。

第1位、フェイ・チェンカさんは…まじリアルに、アリよアリよアリなのよー。

しかも彼、自称「売れない俳優」だけど、やっぱ役者さんって、素人(?)にはない色気があると思うんだよね。
ホンマに、冷静に考えて、ダンバインの中で、いちばん「アリ」なのは、フェイ・チェンカだわ、どう考えても。

本編における登場回数は少ないけれど、ダンバイン本放送から、30年を経過したこんにちにおいても、絶大なる人気をほこる。さすがは、飛 陣客さんだね!

 

2013年2月27日